電話予約

COLUMN

― コラム ―

インプラント治療後の注意点は?~治療後の経過をよくするために【2】~

皆さん、こんにちは。
南港ポートタウン東駅直結の歯医者【医療法人純歯会 山村歯科南港診療所】です。
 
インプラント治療を行ったあとは、どのようなことに気をつけたらいいでしょうか
治療後の経過をよくするために、注意したいことをまとめてみました。
できるだけ早く元の生活が送れるように、参考にしていただきたいです。
 
 

うがいのしすぎに気を付けましょう

お口の中が血の味がするから、と何度もうがいをするのはやめておきましょう
 
かさぶたがうまく作れず、キズの治りが遅くなり、出血が続いてしまう可能性があります。
 
 

傷口を触れないように気をつけて歯を磨きましょう

手術をしたお口の中に、歯ブラシを入れるのは少し怖いかもしれませんね。
ただ、歯磨きをしないとお口の中に細菌が増え、感染症などの心配が懸念されます。
 
傷口が開く恐れがあるので、手術した部位に歯ブラシを強く当てることのないように気を付けながら、お口の中を清潔にしましょう。
また、毛先がやわらかい歯ブラシに替えてみるのもおすすめです。
 
 

お薬は忘れずに飲んでください

治療後に、痛み止めと抗生物質のお薬を処方いたします。
特に抗生物質のお薬は、痛みが落ち着いたからといって途中でやめることのないようにしてください。
 
痛み止めのお薬は我慢せずに飲んで、上手に痛みをコントロールしましょう。
 
 

食事はやわらかいものを用意しておきましょう

治療後は、麻酔が切れるまでお食事は控えてください
麻酔の効いたお口で食事をすると、誤ってお口の中を噛んでしまったり、やけどをしても気付かなかったりすることがあります。
 
当日は、噛まなくても大丈夫なおかゆやスープなどを用意しておくと、治療後もゆっくり安静にできます。
 
また、治療後1週間ほどは、刺激物やかたいものは避けるようにしましょう。
 
 

血行がよくなる入浴・運動は控えめに

血行がよくなると、出血や痛みの原因になります。
お風呂はシャワーを浴びる程度にとどめておき、運動も控えるようにしましょう。
 
 

飲酒・喫煙は避けてください

治療後1~2週間は、飲酒や喫煙は避けるようにしましょう。
飲酒は血行をよくし、患部から出血する恐れがあります。
また、喫煙は傷口の治りを遅らせる原因になります。
これを機会に禁煙に取り組んでみるのもよいでしょう。
 
 
当院では、患者さんに安心してインプラント治療を受けていただき、治療後もできるだけ元気に過ごしていただけるよう、さまざまなアドバイスをしています。
 
インプラント治療のことなら、住之江区南港中の「山村歯科南港診療所」までお気軽にお尋ねください。
 


インプラントのページへ >

 

 

TOPへ