― PEDIATRICS ―

お子さんに無理のない
「スモールステップ治療」と「予防」で
健康なお口づくり

子どもの歯は歯質がやわらかく、表面に目に見えない小さな穴がいくつかあいています。
また、生えたばかりの歯は未熟で、むし歯への抵抗力が少なく、気が付いた頃には、かなり進行しているというケースが多いです。
乳歯のむし歯は、いつか永久歯に生え変わるから大丈夫……などと安易に考えず、早めの治療が必要です。放置しておくと、永久歯が正しい位置に生えてこない、顎がゆがむ、発育や発達が遅くなる、精神的に不安定になるなどのリスクが高くなります。
「歯を守るために予防のために歯科医院に通う」という意識に変えてケアに取り組めば、むし歯やその他のお口のトラブルを未然に防げます。

「フッ素塗布」で歯を強く育て、むし歯の予防を!

フッ素を歯の表面に塗布することにより、「歯質の強化」「むし歯菌の活動の抑制」「初期のむし歯を改善する再石灰化の促進」の効果が期待できます。
塗るだけでむし歯予防につながるため、最も簡単な予防法といえます。市販のフッ素入り歯磨き粉よりも歯科医院で取り扱うフッ素は高濃度です。
歯科医師が年齢に合わせて適切な濃度のフッ素を選択し、塗布します。
3カ月に1回定期的にフッ素塗布するのが、おすすめです。お子さんだけでなく、大人のむし歯予防にも効果的ですので、ぜひご利用ください。

歯医者さんに「慣れる」
ことから始めましょう

歯医者さんは、「痛い・怖い」などのマイナスのイメージが強く、大人でも緊張します。特に子どもは、知らない人や初めての場所に行くことで精神的にストレスがかかります。そんな状態の中、歯科医師や歯科衛生士が無理やり治療をして怖い思いをすると、この先ずっとトラウマになってしまうことも。
そのため当院では、歯医者の雰囲気に「慣れる」ことから始めるようにしています。まずは診察台に座る、つぎはお口を開ける、それから器具を入れて歯を磨く……と、ステップアップしていきます。焦らずお子さんのペースに合わせてやっていきましょう。

歯科医院が苦手なお子さんについて
「保護者の方ができること」

歯医者さんに行く前のご自宅でお子さんに嘘をつかない歯科医院に行く前には、必ず「歯医者さんに行こう」ときちんと伝えておきましょう。思っていた場所と違うと、お子さんは嘘をつかれたと思います。また、治療をする日に「診るだけ」などの言葉をかけないようにしてください。実際に違うことが起こると、パニックを起こすこともあります。
歯医者のイメージをプラスにする「悪い子は歯医者さんで歯を抜いてもらうよ」など、歯科医院=恐怖を植え付けるような言葉を普段からかけないようにしましょう。本当に、歯が痛くなって治療を行いたくても、歯医者に行くのを嫌がってしまいます。「バイ菌をやっつけてもらおう!」など、プラスの言葉で楽しい感覚で歯医者に通ってもらいましょう。
機嫌を観察するお子さんは1日の間でも、気分の起伏が激しいです。特に小さなお子さんは我慢することが難しくいので機嫌のよいタイミングを見計らいましょう。お腹が空いている、眠いなどの時間帯は避けて通院することで、治療もスムーズにできます。
歯医者さんで保護者の方はリラックス保護者の方が緊張や不安感を持っていると、お子さんにも伝わってしまいます。初めての場所や人に対しては、特にその傾向があるので注意しましょう。特別なことはしなくてもよいですが、できるだけいつもの笑顔でリラックスした環境を作ってあげるといいですね。
痛くないよ!と言わない治療中に「痛くないから、大丈夫だよ」とよかれと思い言葉にすると、お子さんには「痛い」という言葉だけが伝わり、「これから痛いかもしれない」などの想像が膨らむことがあります。治療中は、信頼関係を構築するためにもできるだけ歯科医師や歯科衛生士に任せ、治療後に「偉いね」「すごいね」などと、がんばった事実をほめるようにお願いします。
治療が終わった後はたくさんほめる歯医者さんへ行けたこと、治療ができたことを「偉いね」「すごいね」「かっこいいね」と、たくさんほめてあげましょう。
お子さんは保護者の方にほめてもらえることで喜びを感じ、次もがんばろうと思えます。
絶対に叱らないたとえ治療ができなかったり、途中で泣いてしまっても、絶対に叱らないでください。せっかく歯医者に行けたのに、歯医者さんに行くと怒られる……と思い込んでしまいます。「〇〇ちゃんなら次はきっとできるよ」と優しく労りましょう。

予防クリーニングで
歯の健康を守ろう!
虫歯がなくても
「歯医者さんデビュー」を

むし歯ができてから歯科医院を受診すると、痛い・怖いイメージが強く残る可能性が高くなります。すると、治療でなくてもお口も心もなかなか開いてくれなくなることも。

マイナスのイメージを植え付けないためにも、痛みや恐怖感を感じない「予防クリーニング」をお子さんのうちから体験するのが大切です。

また、保護者の方の治療にも、お気軽にお子さんと一緒に来院していただき、歯科医院の雰囲気に慣れていただけると大変助かります。

さらに、予防クリーニングでは、ご家庭でできる虫歯の予防の方法や仕上げ磨きの指導も行っております。
お子さんの歯の健康は、定期的なクリーニングとご家庭での歯磨きケアがカギを握っています。
少しでもお子さんのお口や歯のことでお悩みがありましたら、ご相談ください。