電話予約

COLUMN

― コラム ―

【小児歯科】子どもを歯磨き嫌いにさせないために|仕上げ磨きのコツ・何歳まで必要?

皆さん、こんにちは。
南港ポートタウン東駅直結の歯医者【医療法人純歯会 山村歯科南港診療所】です。
 
「仕上げ磨き」がうまくいかないというお悩みはございませんか?
 
まだ小さなお子さんには、歯磨きの重要性を理解することは難しいかもしれません。
また、仕上げ磨きのやり方によっては歯磨き嫌いになってしまう可能性もあります。
 
今回は、お子さんの歯をむし歯から守るために行う仕上げ磨きのコツや、仕上げ磨きはいつまで続けるとよいのかをご紹介します。
 
 


磨き方のコツをつかんで短い時間できれいに!

仕上げ磨きの体勢は、寝かせ磨きがおすすめです。
横になるとお口の中がよく見えて磨きやすく、 唇や頬を無理に引っ張る必要もないので、スムーズに汚れを落とすことができます。
 
歯ブラシを鉛筆と同じ持ち方で持つと、余計な力が入らないので、歯ぐきへの負担が少なくなります。
歯ブラシの毛先を使うようイメージすると、ちょうどよい加減で磨くことができます。


(参考:東久留米市ホームページ「こどもの歯みがき」幼児期の歯みがき コツとポイント) >

 
 
むし歯になりやすい歯と歯の間や歯の付け根部分、 奥歯の溝を重点的に磨き、できるだけ短時間で終わらせましょう。
 
 

永久歯が生え揃うまでは仕上げ磨きでお口チェックをしましょう

永久歯が生え揃う12~15歳ごろまで仕上げ磨きを続けることをおすすめします。
乳歯と永久歯の両方が生えているこの時期は、歯に段差ができやすく、とても磨きにくい状態だからです。
永久歯が生え揃う頃になると歯ブラシを上手くコントロールできるようになり、自分できれいに磨けるようになってきます。
 
 

子どもの歯磨きにお悩みの方は山村歯科南港診療所へ

住之江区南港の歯医者「医療法人純歯会 山村歯科南港診療所」は、小さなお子さんのむし歯予防や歯磨き指導にも力をいれております。
歯医者嫌いにならないように、お子さんのペースに合わせた診察を行っていますので、お子さんのお口で気になることがある方はお気軽にご相談ください。
 
当院は、スーパーマーケット「デイリーカナート」の2階につながっており、お買いものにも便利な歯医者です。
大阪メトロ南港ポートタウン線「ポートタウン東」駅にも直結しています。
 


山村歯科南港診療所の小児歯科 >

 

 

TOPへ