電話予約

COLUMN

― コラム ―

【予防歯科】保険診療内でクリーニングが受けられる「か強診」の歯科医院です

皆さん、こんにちは。
南港ポートタウン東駅直結の歯医者【医療法人純歯会 山村歯科南港診療所】です。
 
「歯のクリーニングをできるだけ短いペースで受けて、むし歯や歯周病を予防したい」
そんな方には、保険診療内で1カ月に1回のクリーニングが受けられる、当院での歯科検診がおすすめです。
 
当院は、「か強診」という厚生労働省から認定を受けた歯科医療機関で、保険診療で定期的なメンテナンスを行うことが可能なのです。
そんな「か強診」を詳しく知って、歯科医院選びに活用してみてください。
 
 

保険診療内でクリーニングができる「か強診」とは?

「か強診」とは、かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所のことです。
地域に密着して、お子さんからシニアまで、年齢に合う保険医療が提供できる、かかりつけ歯科医がいる歯科診療所を、「か強診」として厚生労働省が認定します。
むし歯や歯周病などあらゆる歯科疾患の重症化を予防し、歯の喪失を防ぐため定期的なメンテナンスを行える歯科医院を厚生労働省が評価する新しい制度のことです。
治療のためのクリーニングであれば、保険診療内で受けることが可能です。
 
ただし、歯のクリーニングを予防や審美のためにするのは、通常は自費になります。
 
「か強診」であれば、予防のためのクリーニングであっても、保険診療内で1カ月に1回のペースで歯のクリーニングを受けられるのです。
 
平成29年4月現在の「か強診」の届出数は7,031施設であり、全国の歯科診療所のうちの約10%です(出典:厚生労働省 かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所の状況より)。
 
歯の健康を保つためにも、歯科医院を選択する際に、「か強診」であるかどうかを確認しておくのは大切です。
 
 

歯の健康を守るために予防・クリーニングを受けよう!

歯科医院を受診する方の多くは、「歯が痛む」などのトラブルがあってからです。
しかし、歯を治療することになれば、2度と元の健康な歯に戻すことができなくなります。
 
歯の健康を根本的に守るには、むし歯や歯周病を「予防」するのが大切です。
それを踏まえた上で、保険診療内でできるのであれば、「予防のために、定期検診を受けよう!」と思うのではないでしょうか?
 
 
医療法人純歯会 山村歯科南港診療所は、「か強診」であり、予防のためのクリーニングも保険診療内で行えます。
歯をむし歯や歯周病から守るために、定期的なメンテナンスを受けたい方は、ご相談ください。
 


予防クリーニング(GBT)ページへ >

 

 

TOPへ