電話予約

COLUMN

― コラム ―

生涯おいしく食べられる幸せな人生のために。~なるべく削らず再発させない治療~

皆さん、こんにちは。
南港ポートタウン東駅直結の歯医者【医療法人純歯会 山村歯科南港診療所】です。
 
毎日おいしく食べられるのは、「歯」のおかげということを知っていますか?
じつは、歯にはおいしさを感じるセンサーの役割があります。
そうなると、生涯おいしく食べるためには、歯をむし歯から守りたいですよね。
 
むし歯になってしまっても、適切な治療を選択し、できるだけ健康に歯を残すのが大切です。
 
当院では、歯をできるだけ削らずに、再発させない治療を行っていますので、ご相談ください。
 
 

おいしく食べられることは人生の幸福度を高める

食べることは、生きるために欠かせない行動です。
さらに、おいしく食事を摂るために必要不可欠なのは、「歯」なのです。
 
自分の歯でよく噛んで食べると、歯根膜という歯の根っこの周りにある組織に刺激が伝わります。
噛みごたえや歯ごたえは、歯根膜を通じて「おいしさ」として伝達されるのです。
 
しかし、歯を失ってしまうと、センサーの役割をしていた歯根膜も失われ、おいしく食事が摂れなくなってしまいます。
 
じつは、40代までの人の歯を失う原因第1位は、「むし歯」です(出典:厚生労働省 e―ヘルスネット 歯の喪失の原因より)。
 
歯科先進国とされているスウェーデンのイエテボリ大学、予防歯科学科のアクセルソン博士が行った研究では、人が30年の間にかかるむし歯のうち、8割は二次カリエス(むし歯の再発)といわれています。
 
むし歯になっても、生涯おいしく食事が摂れるように、当院ではなるべく歯を残す治療に力をいれております。
 
 

なるべく歯を削らずに再発を防ぐために

当院が力を入れているのは、なるべく歯を削らずに再発を防ぐための治療「MTAセメント」「CAD/CAM用コンポジットレジン」です。
 
通常、歯の神経まで進行したむし歯であれば、痛みの除去や感染を広げないようにするため神経を取る治療を行います。
 
しかし、MTAセメントを使用した治療では、歯の神経を残し、歯を大きく削ることなくむし歯菌を殺菌できます。
ご自身の歯を生きた状態で保存ができるため、歯がもろくなることもありません。
 
また、CAD/CAM用コンポジットレジンの治療では、被せ物の設計から製作までをコンピューター上で行い、患者さんの歯の形や色にできるだけ近く再現できます。
 
見た目はもちろん、強度も優れており、ぴったりフィットするため再発のリスクを減らせます
 
 
医療法人純歯会 山村歯科南港診療所は、できるだけ歯を削らずに再発させない治療に力を入れております。
むし歯から歯を守り、生涯おいしく食べられる幸せな人生を送りましょう。
 


もっと詳しく >

 

 

TOPへ