TOP > コラム
【小児歯科】乳歯のむし歯は生え変わるから放置していいの?永久歯に及ぼす悪影響
皆さん、こんにちは。
南港ポートタウン東駅直結の歯医者【医療法人純歯会 山村歯科南港診療所】です。
「乳歯がむし歯になっても、いずれ生え変わるから少しくらい放置していてもいいのでは……」と思っていませんか?
乳歯がむし歯に感染したままだと、将来生えてくる永久歯にさまざまな問題が起こる恐れがあります。
乳歯はエナメル質が薄く柔らかいので、大人の歯よりむし歯になりやすいという特徴があります。
また、その性質からむし歯になると進行が早いため、注意が必要です。
乳歯のむし歯は早めに治療しましょう
乳歯がむし歯になると、永久歯もむし歯になる確率が高くなります。
お口の中にむし歯菌が多く生息するため、新しく生えてくる永久歯がむし歯に感染しやすくなるのです。
乳歯の根の先に溜まった細菌が原因で、永久歯が「ターナー歯」といわれるいびつな形に生えることもあります。
また、健全な乳歯の場合は、生え変わりの時期に合わせて乳歯の根が吸収され、永久歯が正しい場所から生えてきます。
しかし、乳歯のむし歯が悪化し永久歯の準備ができていないのに抜けてしまうと、永久歯はどこから生えたらいいのかわからなくなり、歯並びが悪くなる可能性があるのです。
むし歯かな?と思ったら早めに歯医者を受診しましょう
乳歯はいずれ生え変わりますが、むし歯を放置していると永久歯にさまざまな悪影響を及ぼします。
永久歯のむし歯リスクが高くなるだけでなく、歯並びにも問題が出る場合があります。
「これってむし歯かな?」と思ったら、放置しないで早めに歯医者を受診してください。
また、定期的に歯医者に通ってフッ素塗布を行い、むし歯を予防しましょう。
フッ素塗布には、
・歯質を強くする
・むし歯菌の活動を抑える
・初期のむし歯を元の状態に戻すなど
これらの効果が期待できます。
お子さんのお口に特に気になることがなくても、定期的に歯科検診を受けてお子さんの歯をむし歯から守るようにしましょう。
(出典:厚生労働省e-ヘルスネット「フッ化物歯面塗布」より) >
小児歯科をお探しなら山村歯科南港診療所へ
住之江区南港の歯医者「医療法人純歯会 山村歯科南港診療所」は、小さなお子さんのむし歯予防にも力を入れています。
お子さんのペースに合わせて焦らず診療を進めていきますので、歯医者が苦手なお子さんも、まずは雰囲気に慣れることから始めていきましょう。
当院は、大阪メトロ南港ポートタウン線「ポートタウン東」駅直結の通いやすい歯医者です。
スーパーマーケット「デイリーカナート」の2階からつながっており、買い物にも便利ですので、お気軽にお越しください。