電話予約

COLUMN

― コラム ―

「前歯」の隙間や大きさの不揃いをきれいに!セラミック治療でお悩みを解消

皆さん、こんにちは。
南港ポートタウン東駅直結の歯医者【医療法人純歯会 山村歯科南港診療所】です。
 
「歯並びを治したいけれど、矯正治療をする費用がない……」
そんなとき、注目したいのが「セラミック治療」です。
矯正よりも費用を抑え、短期間で見た目をきれいにする方法なのです。
セラミック治療は、気になる歯と歯の隙間や大きさを、比較的短期間で、そして手が届きやすい費用できれいに整えることが可能です。
 
今回は、セラミック治療の特徴やメリットをご紹介しますので、歯並びの治療の選択肢のひとつとして検討してみてはいかがでしょうか。
 
 

セラミック治療で歯並びを整えられる?

セラミック(陶材)でできた被せ物を使用して、「セラミック矯正」を行えば、以下のような歯並びを改善できます。

  • ・前歯6本のみの部分的な歯並びの改善
  • ・全体的なかみ合わせは整っており2~3本の軽度の歯のねじれを治したい
  • ・前歯の隙間を埋めたい
  • ・ケガなどで歯がかけてしまい不格好になった前歯


 
セラミック矯正では、ご自身の歯を削り、歯の型取りを行います。
最終的な被せ物ができるまで、削った歯の上に仮の歯をつけて、微調整を行いながら歯の形や色を決めます。
仮の歯を基にしながら、最終的な被せ物を製作して、完成したセラミックの被せ物を最終的に装着すれば、歯並びがきれいに整う、という治療の流れです。
 
ただし、ご自身の健康な歯質を大きく削る必要があり、場合によって歯の神経を取る治療も行います。
神経を取る場合は、歯がもろくなりむし歯リスクが高くなることもあるため、歯科医師とよく相談の上、治療方針を決めるのがおすすめです。
 
 

セラミック治療は矯正治療よりも費用が抑えられる

セラミック治療の矯正治療と比べたメリットを解説します。
 
●費用が抑えられる
一般的な矯正治療の総額は100万円前後かかります。
しかし、セラミック治療であれば比較的お手ごろな価格で受けられます。
 
●短期間で治療を終えられる
ワイヤーなどの矯正装置を装着する期間は、約2〜3年です。
一方、セラミック治療であれば、約2〜3カ月と圧倒的に短期間で治療を終えられます。
ただし、健康な歯を削る必要があるため、治療方針にご納得いただいてから進めます。
 
●矯正中の見た目を気にしなくてもよい
矯正装置を使用せずに、歯並びを整えるため、ワイヤーなどの矯正装置が目立つ心配がありません。
かみ合わせの異常など適用しないケースについては、お一人お一人に合わせてしっかり説明させていただきます。
 
 
医療法人純歯会 山村歯科南港診療所は、前歯の隙間や部分的な歯の矯正をしたい方にセラミック治療をご用意しております
通院の手間や費用を抑えることができる矯正方法をお探しであれば、ご相談ください。
 


審美治療のページへ >

 

 

TOPへ